第2回 相続/遺贈セミナーを大阪・東京で開催しました

このたび基金推進室が企画する「相続/遺贈セミナー(Donation to 葡京游戏官网 and Japan's Future)」を大阪・東京の2会場で開催しました。

この催しは、三井住友信託銀行との共催で行っており、今回で2回目の開催となります。 11月20日に梅田インテリジェントラボにて開催した大阪会場には23名、12月19日に東京六甲クラブにて開催した東京会場には、17名の方にご参加いただきました。

今回も本学の卒業生で三井住友信託銀行の財務コンサルタントを講師に、特別セミナーと個別相談会の2部構成で実施しました。第1部の特別セミナーでは、「今から考える相続対策」をテーマに、平成30年民法(相続関係)の改正を踏まえ、相続対策のポイントや贈与の留意点、遺言を作成しておくメリットなどが詳しく解説されました。終盤では、質疑応答を行い、参加された方々からの疑問点に財務コンサルタントがお答えしました。

第2部の個別相談会は、事前に希望された方々を対象に実施しました。参加された方々からは「具体例でわかりやすく、知識が増えた」「事前の準備、専門家への相談が重要であることがわかった」など、セミナーを通して、大変参考になったという多数のご意見をいただきました。このセミナーは、来年度も更に内容を充実させて引き続き開催する予定です。

大阪会場
東京会場

(基金推進室)